じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > チェーンソーアートの「カッパ(河童)」を見てきました。

チェーンソーアートの「カッパ(河童)」を見てきました。

上田建設事務所のOです。

以前、本ブログで紹介したチェーンソーアートの「カエル」の記事が縁で、長野県シニア大学上小学部の下倉シニア活動推進コーディネーターから、「シニア大学生が選ぶ身近なおすすめガイドブック」をいただきました。

https://blog.nagano-ken.jp/josho/info/19936.html (チェーンソーアートのカエルを見てきました。)

 

表紙 - コピー

「身近なおすすめガイドブック」は、シニア大学上小学部の学生さんが市内のお勧めの景色やお店などを持ち寄ってまとめたものです。

見開き - コピー

そのガイドブックの地図にチェーンソーアートの「二子塚のカエル」のほかに「常田公園のカッパ」の写真がありました。

「カエル」はマップの上の方「カッパ」は真ん中の右下あたりです。

常田公園のチェーンソーアートは、本ブログで以前にDOGさんが紹介した記事があります。

https://blog.nagano-ken.jp/josho/info/369.html (常田で発見、どうぶつ公園)

しかし、その記事には「カッパ」が見当たりませんでしたので、常田公園へ行ってきました。

常田公園です。公園内のあちこちにチェーンソーアートの作品があります。

常田公園 - コピー

 

クマの「くま次郎」

くま次郎 - コピー

 

ふくろうの「ふくちゃん」

ふくろう - コピー

 

リスの「カリカリ」

リス - コピー

 

たぬきの「ポンタ」

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115