じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

造り酒屋の蔵開き

地域政策課のちいです。

先日、上田市内の「沓掛酒造」さんの蔵開きがありました。

ゴールデンウィークの最終日、暑いくらいの好天の中、お酒が好きな私は
はやる心をおさえながら蔵開きに向かいました。
DSC_4406

 

 

 

 

 

酒屋さんといえばこれですね「杉玉」。
DSC_4415

中に入って、まず受付で「クリア枡」を買います。大きさは4センチ四方くらいです。
DSC_4421

この枡を持って、今日のお目当ての利き酒会場にLet’s Go!

利き酒会場では、沓掛酒造さん自慢のお酒が約20種類も用意されていました。
少しずつ飲みくらべて、この中から好みのお酒を見つけるということですね。

「福無量」の大吟醸酒や吟醸生貯蔵酒、純米吟醸酒など聞いてるだけでも幸せに
なりそうなお酒の数々です。
どのお酒もそれぞれに味が違い個性的でした。

特に、この日おススメの大吟醸を袋吊りでしぼった「大吟醸袋吊り生原酒」は
もうえもいわれぬおいしさでございました。表現する言葉が見つかりません。

結局私は普段飲んでいる「福無量」普通酒以外の20種類のお酒を全て利き酒
させていただき大満足でした。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115