じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

真田丸いざ出陣~長野駅でも記念イベント~ 

teppou

上小地方事務所のT-BOXです。NHK大河ドラマ「真田丸」の放送がいよいよ始まりました。第1回目の放送を見ましたが、大河ドラマらしい格調の高さを感じる一方で、武田勝頼率いる武田家が滅亡へ向かうという重厚な悲話にもかかわらず、三谷幸喜さんの脚本らしく、真田一族の描き方が、どこか軽めで明るく、面白く仕上がっていたと思います。オープニング映像に県内各地の美しい風景が使われたり、最後に、上田高校の皆さんが紹介されたりしていて、真田氏ゆかりの地が大いに盛り上がる1年になることを予感させる内容だったのではないでしょうか。

そんな1月10日、たまたま長野駅を利用する機会があり、駅自由通路で行われていた「真田丸いざ出陣」イベントを見ることができました。イベントは県や上田市等からなる「県真田丸広域連携プロジェクト」が主催。信州真田鉄砲隊などの演武や甲冑武者との記念撮影などが行われました。

特設ブースにはドラマ出演者のパネルやポスターが展示されたり、真田関係のパンフレットがたくさん置かれ、大勢の観光客や駅ビル利用者で賑わっていました。

uedasiarukuma

panerukazoku

ドラマ「真田丸」は、これからいよいよ信州を舞台に昌幸や信繁らが活躍していくと思います。ドラマが盛り上がり、多くの人が真田家ゆかりの地に関心を持ち、訪れていただければいいですね。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115