じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

手打ちら~めん『恵比寿家 』

地域政策課のみやびです。
恵比寿や1

東御市田中の「マツヤ」から滋野に抜ける道沿いに
美味しいラーメン屋さんがオープンしたと聞いて、さっそく行ってきました。

店内はカウンター席に5人、小上がり席は4人用で2卓あるだけですが、
開店と同時に入ると店主が自ら席を案内してくれるので、スムーズに着席できますが相席になる場合もあります。

 

メニューは
ら~めん 720円恵比寿2
めんまら~めん 850円
ちゃ~しゅうめん 880円の3種類しかありません。
(大盛は+150円)

スープのベースは鶏ガラ+醤油で、すごくあっさりしてます。動物系の臭みがなく、とんこつ系がダメな私にはうれしかったです。

 

 

恵比寿3スープを一口飲んだら一瞬「薄い!」と思ったけど、口の中にほど良い旨みが拡がって、結局全部飲み干してしまいました。
麺は中太の手打ち平麺で、やや縮れています。茹で加減はやわらかで、ツルツル麺の喉越しが良いですが、麺が少なめなので女性でも大盛りをオススメします。
めんまは、シャキッとしていて歯ごたえがあり塩加減がちょうど良い塩梅で、これならいくらでも食べられます。焼豚はしっかりと煮込んであってしつこさがありませんでした。オーナーの実家は市内にある人気NO1の精肉店だけに肉質は確かでした。
全体的には中高年の方に好まれるら~めんだと思います。

 

(店の入口戸にある用紙に、先着順に名前と人数を記入して外でお待ちください。)

『恵比寿家 』
東御市加沢708-2
℡0268(55)8052
営業時間11:00~15:00

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115