じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

続 ちょこっと飲み会他 その1

投稿者の異動に伴い、「ちょこっと飲み会他」シリーズが終了してしまうことを惜しむ多くの声にお応えし、
私地域政策課のHが「続 ちょこっと飲み会他」として引き継がせていただくことになりました。
不定期ですが、上小地区の居酒屋さん、食べ物屋さん等の料理等を紹介していきますので、皆さん、よろしくお願いします

本日、紹介するのは合庁近くの “とりみつ”   さんです。
歓迎会で利用したので、ちょっことどころかかなりディープな飲み会でしたが・・・・・

IMG_1092
やきとりは上田名物のおいだれをかけていただきました。鳥が肉厚でとても美味でした。
うっかり写真を撮る前にかしら2本を食べてしまいました

IMG_1091

こんな伊勢えびの料理まで出てきて・・・かなり豪華です。

 

IMG_1090IMG_1094IMG_1093

とりみつといえば、博多風牛もつ鍋かブタしじみ鍋が有名です。今回はブタしじみ鍋を選択しました。
にんにくの香りがなんともいえません。この日は4月とはいえとても寒かったので、体が温まりました。
にんにくにしじみという最強の組み合わせなので、ウコンなしでもOK、と過信しすぎました。
調子に乗って、上田のお酒福無量の熱燗を飲みすぎて、次の日は二日酔いぎみでした。

というわけで、続編その1をアップする前に一応過去の投稿をチェックしたところ、、
ガーンとりみつさんの紹介が・・それもつい最近の1月に

 

まあ、新米ということで、大目に見てください。ペコリ

とりみつ
上田市中央2-18-18
℡ 0268-22-8954

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115