じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 農業農村支援センター > 合庁の玄関ホールに、小さな春が訪れました。

合庁の玄関ホールに、小さな春が訪れました。

農政課のパタリロ・マミネール1世です。

上田合同庁舎のホールに14日から「上小の春の花」が飾られています。
これは、「生活改善グループうえだ」の皆さんから提供されたものです。

「生活改善グループうえだ」は上田市内で活躍する8地区の農村女性グループで構成。
千本桜まつりでは「被災者支援元気鍋」で参加し、米粉料理の講習や直売所のリーダーとして地産地消に取組んでいます。また、市内の小学校2校では豆腐作りの講習を行うなど食育も推進しています。

展示した「上小の春の花」は、桜、スイトピー、ユーカリやダリアなど。花の主産地であった市内吉田の「フラワー会(会長:西川朋子さん)」が栽培している花を組合わせて作ったフラワーアレンジメントです。

合同庁舎の玄関ホールは、一足先に、小さな春が訪れました。
なお、これらの花をお求めの場合は、国道143号線沿いの生産者直売施設「いずみの里」(上田市吉田305、TEL0268-28-6505、午前9時~午後6時)でも購入できます。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115