じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

㈱長門牧場が乳製品を開発しました。

農政課のパタリロ・マミネール1世です。

4月24日の上田合同庁舎定例記者会見の記事でも掲載された商品ですが、

アイスクリームなど自家製の乳製品で人気の㈱長門牧場が、ゴールデンウイークを前に、4月28日(土)新商品を発売しました。

甘酒ヨーグルト

生乳100%使用の自家製ヨーグルトに、上田市の信州イゲタ味噌の「糀あまざけ」をブレンドした商品。今、注目の発酵食品同士のコラボレーション。ヨーグルトのさっぱりした酸味と、甘酒の淡い甘みが絶妙のバランス。口当たりの良さは、お子様からお年寄りまで、どなたにも楽しんで頂けます。

ヨーグルトジャム

自家製のヨーグルトに、砂糖と生クリームだけを加えて、じっくり煮詰めて作ったとのこと。ヨーグルトの自然な酸味と練乳のような甘みは、トースト仕立てのパンにぴったりです。

いずれの商品も、ゴールデンウイーク中にレストハウスでお求め頂けるとのことです。

㈱長門牧場は、標高1400mの信州北白樺高原に東京ドーム45個分の広大な敷地で酪農経営を基盤に生産・加工・販売の6次産業化に取り組み、訪れたお客様にゆっくりとしたくつろぎの空間を提供しています。

今回新しく開発された商品が長和町の、上小の新しい特産品として多くの消費者に愛される事を願っています。

なお、毎年好評の長門牧場祭は、5月26日(土)、27日(日)に予定されています。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115