じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

信州うえだの花を飾ろう~第1回~

農政課のニューフェース ”きり太” と申します。
初めてブログに書き込みますが以降よろしくお願いします。

只今、上田合同庁舎1階玄関ホールに、上小地域で生産された花が飾り付けられています。
題して『信州うえだの花を飾ろう』。これから毎月展示する予定です。
第1回目の展示は6月30日(月)~7月4日(金)の5日間。

リンドウ、カーネーションなどが、JA信州うえだ花き部会女性部部長の久保町子さんらにより色鮮やかに飾られました。

この企画は上小地域の花を多くの人に知ってもらうとともに、農家の生産意欲の向上を図ることを目的に、上小管内の生産者により栽培されたものをJA信州うえだ花き部会女性部の生産者自らの手で飾っていただいています。

今回展示された花のうち、リンドウはJA信州うえだのオリジナル品種の『青嵐丸』です。
『青嵐丸』は従来のリンドウよりも30日~50日早く出荷されるため、東京の新盆に向けて人気のお花です。

飾られている花の中には、ヒメユリのようにこれから花の開くものもあり、日によって違った顔を見せてくれるとのことなので、とても楽しみです。

次回は7月末、グラジオラスを中心とした展示を考えています。
お楽しみに!!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115