じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

農業用施設の歴史と文化

農地整備課のSです。

上小地域は、年間を通じて晴天の日が多く、
土壌は肥沃な粘土質であり、水さえあれば稲作に適した地方です。

そのため、昔から農業用のため池や堰(せぎ=農業用水路)が各地で築造されてきました。

【塩田平屈指の水量を誇る舌喰池と独鈷山】

上小地方事務所「農地整備課のHP」では、農業用施設の歴史と文化について紹介しています。

*ため池に飛来する鳥と、堤体に咲く山野草についても紹介しています。

【カルガモの親子】

このブログのトップへ