じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 農地整備課 > 信州上田地域の農業資産の魅力を伝えるPR動画が完成しました!

信州上田地域の農業資産の魅力を伝えるPR動画が完成しました!

こんにちは。農地整備課のTazeeです。

 

農地整備課では、農業資産(棚田、ため池、農業用水など)の景観や歴史の

魅力を発信し、さらに観光にも活かしていこうと取り組んでいます。

その取り組みの一つとして作成したPR動画がこのたび遂に完成しました!

 

題して「水と巡る信州上田地域の旅」

写真1

 

 

 

 

「NPO法人 まちもり」さんに作っていただきました。

動画はYoutubeからご覧になれます。→こちら

また、上田地域振興局HPの農地整備課のページからも見ることができます。→こちら

 

菅平ダムを経て千曲川にそそぐ神川水系に育まれた美しい稲倉の棚田。

その棚田で作られたお米から、丹精込めて醸されたおいしいお酒。

塩田平の人々が大切に守ってきたため池たち…。

美しい水が地域をつなぎ、人と人とをつなぎ、たくさんの笑顔を作ります。

そんな信州上田地域の魅力がぎゅっと詰まった素敵な動画に仕上がりました!

 

写真2写真3

 

1 2 3

このブログのトップへ