じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 建築課 > 中学生が大工さんの技能に接する体験授業が行われました

中学生が大工さんの技能に接する体験授業が行われました

こんにちは。建築課のK3です。

さて、平成28年8月30日(火)と9月6日(火)の二日間、上田市立塩田中学校で、1年生全6クラス(185名)の技術科の授業で、大工さんの技能に接する体験授業が行われました。

これは、県の建設部建築住宅課が、長野県建設労働組合連合会と協働して実施したもので、県としては初の取組みになります。また、実演・指導してくださる大工さんとして、長野県建設労働組合連合会から推薦がありました、地元の株式会社林工務店の皆様にご協力をいただいています。

IMG_0717

授業内容は、長野県木材協同組合連合会から無償提供いただいた「手づくり椅子キット」資材を用いて、各自で「MYチェア」をつくりました。授業の中では、大工さんによる製作実演や木工作業の指導も行われました。

IMG_0721

その後、別室にて大工さんによる「鉋(かんな)がけ」の実演や生徒さんたちによる鉋がけ体験、木造継手等の実物による説明など行われました。

IMG_0752

IMG_0737

また、最後には、継手の強度を確かめるため、クラスが二手に分かれて綱引きを行うなど楽しい授業になりました。 今後、少しでも若い方に大工さんの仕事に興味を持ってもらえたらと期待しています。

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ