じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 環境課 > この夏も節電・省エネの県民運動がスタートします

この夏も節電・省エネの県民運動がスタートします

こんにちは、環境課のIです。

梅雨に入り、蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

これから夏本番を迎える季節となりましたが、今年も夏の節電・省エネの県民運動「さわやか信州省エネ大作戦・2016」が6月21日の「夏至の日」からスタートします。

東日本大震災以降続いているこの運動では、県独自の数値目標を掲げながら(今夏の目標は、最大電力・10%削減(H22年度夏季比)です!)、「がまん」に頼るのではなく、楽しみながら、ちょっとしたひと工夫で経費節減にもつながる未来志向型の節電・省エネの取組を推進しています。

ということで、省エネルギーの促進や自然エネルギーの普及を目指して活動をされている「自然エネルギー上小ネット」の第31回・情報交流会のご案内です!

電力需要の約3割を家庭の電力消費が占めており、家庭における節電・省エネの取組を進めることが重要となっています。今回の情報交流会においては、私たち一人ひとりができる省エネ対策について考えてみましょうという趣旨で、「スマートに涼しく過ごす 夏の省エネ県民運動」をテーマに3つの講演が行われます。

長野県の進める節電・省エネ対策についてご紹介させていただく他、今話題の電力自由化と省エネの関係について、そしてこれからの季節・夏の省エネ実践術について、お話をお聴きいただけます。
具体的に何ができるのか、どれだけの効果があるのか等、この夏の節電・省エネに向けた、おトクな情報やヒント等も得られるのではないかと思います。

開催期日は、7月9日(土) 午後1時30分から午後4時まで

会場は、上田駅前ビル「パレオ」2階会議室 です。

なお、参加費は無料となっていますので、お気軽にお越しください。

また、このイベントは「信州クールシェアイベント」にも登録されています。

涼しさを分け合いながら、有意義な午後のひと時をお過ごしいただけると思いますので、ぜひ多くの方のご来場をお待ちしております!!

詳細はこちらのチラシをご覧ください。

enemaru_yukata2

 

 

 

(長野県 節電・省エネキャラクター「エネ丸」)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115