じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 環境課 > ごみ無し地蔵~真田に初登場!

ごみ無し地蔵~真田に初登場!

みなさん、こんにちは! 地方事務所環境課のHKです。

5月29日に「ポイ捨てごみ」等の不法投棄対策として、「ごみ無し地蔵」上田市真田町入軽井沢地区に設置しました。

平成15年に長和町で始まった「ごみ無し地蔵」の設置ですが、今回で上小管内18体目のお地蔵さんの登場となります。(真田地域では初めての設置です。)

 IMG_4038 (500x477) 

この「ごみ無し地蔵」は、長和町姫木平でペンションを経営している尾上靖忠さんがボランティアで彫ってくれたもので、カラマツの間伐材を活用しています。

IMG_4032 (250x187) 

当日は設置式を行い、地元の入軽井沢自治会の村田会長さん、県の不法投棄監視連絡員の萩原さん、市の環境美化委員の金子さん地方事務所環境課の伊藤課長が看板の杭打ちをしました。

設置後のあいさつで村田自治会長さんからは、「美しい入軽井沢の自然環境を守るため、お地蔵さんを見てごみを捨てないように改心してもらい、地元としても地域ぐるみで綺麗な景色を守っていく。」とお話いただきました。

IMG_4037 (500x330) 

過去に「ごみ無し地蔵」を設置した場所では、ポイ捨てごみが少なくなったという声が寄せられています。

今回設置した場所も、幹線道路沿いでポイ捨てごみの多い場所ですから、お地蔵さんの防止効果に期待し、地域の皆様にも周辺を見回っていただくことで、上小管内の不法投棄の減少に向けて一緒に取組んでいきたいと思います。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115