じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田塩田平ウォーキング初夏編(その6)

皆様、Y林@地域政策課です。

 続いては、昼食休憩を取りましたこちらも札所になっている「法樹院」です。立派なお寺です。久しぶりにお寺の中に入ったものですから、心落ち着くといった感じがしました。なんと言ってもボランティアガイドから説明があった石灯篭です。灯篭の役目が果たせないのではと思いますが、仏様が彫ってあるのです。仏の光を照らすという意味でもこめられているのでしょうか。

 つづいて、虚空蔵堂です。この地の中村一族がずっと守ってきたとことで、暗い中にあるのでフラッシュをたかずに撮ってみました。これだけの数が一同にあることは珍しいとのことで、ここに来れば全てのおまいりが一回で済むとのこと。あまり、そちらには詳しくないのであまりぴんときませんでしたが、とりあえずお参りしました。

(つづく)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115