じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

美味だれの宴(2014)

皆様、Y林@地域政策課です。

 

じょうしょう気流でおなじみの美味だれの宴の告知があったので、早速行ってきました。

平成24年も焼き鳥の日の8月10日に実施され、平成25年も8月10日に実施されたのですが、今年は知事選に配慮してとのことで、8月9日に開催とのことでした。

DSC_0306

昨年は、昼の正午からということでしたが、今回は15時からとのことで、概ね15時に現場に到着。もう既に、初挑戦者の埼玉県東松山市のご当地やきとり「みそだれやきとり」(午後6時30分には用意した1000本がなくなったとのことです。)行列となっておりましたが、みそだれVS美味だれを美味しいキリンの生ビール一番絞りでいただこうと、約15分行列に並びました。

DSC_0303DSC_0304

さて、早速実食。

みそだれ、なかなかソフトな感じて美味しかったですが、上田のにんにくが効いた美味だれのほうがビールによく合うような感じでした。また、みそだれは、焼き鳥以外にも美味しいのではないかと思い、余ったたれを家に持ち帰ってどうしようか研究中です。

さて、来年はどんな新アイデアが出されるか楽しみです。

今後も、シリーズ「ちよこっと飲み会他」で美味だれ焼き鳥をお送りできればと思います。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115