じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 「丸源ラーメン」で肉そばと餃子と鉄板玉子チャーハン

「丸源ラーメン」で肉そばと餃子と鉄板玉子チャーハン

 

こんにちは。

総務管理課のさくたろうです。

 

先日、上田市材木町の国道沿いにある「丸源ラーメン」におじゃましました。

IMG_8969.cleaned

 

 

 

 

 

 

こちらのお店は、2年前にもSさんがご紹介していますので、併せてご覧ください。

 

黄色い看板が目印のこのお店。

IMG_8976.cleaned

 

 

 

 

 

 

車を走らせていても、一際目立ちます。

 

北は仙台、下は鹿児島まで全国展開しているお店ですが、現在長野県内の店舗はこちらの上田店のみです。

私はまだ行ったことがなく、とても気になっているお店でした。

特に「肉そば」が看板メニューだと聞くので、これは大の肉好きとして放っておけません!

 

店内は、活気ある店員さんと大勢のお客さんで、とても賑わっていました

IMG_8930.cleaned


 

 

 

 

 

 

メニューも見やすくわかりやすいです。

IMG_8932.cleaned IMG_8935.cleaned

 

 

 

 

 

お得なランチセットがあったので、ちょっと欲張り、「肉そば」と「鉄板玉子チャーハン(小)」の付いた「チャーハンランチ」880円にしました。

IMG_8925.cleaned

 

 

 

 

 

 

 

まずはチャーハンが到着。

IMG_8947.cleaned

 

 

 

 

 

 

最後の仕上げはテーブルで。

IMG_8949.cleaned IMG_8951.cleaned

 

 

 

 

 

店員さんの手により、玉子が熱々の鉄板に注がれます。

「わー、美味しそう!」

丸く盛られたごはんの上には、たっぷりの青ネギとそぼろ

そして、玉子が完全に固まらないうちに、全体をかき混ぜます。

IMG_8953.cleaned

 

 

 

 

 

 

すぐには食べられないほど熱々のチャーハンは、ハーフサイズだったので、ペロッと食べれてしまいました。

 

そして、ラーメンが出てきました。

IMG_8959.cleaned

 

 

 

 

 

 

山盛りになった具材は、豚肉、青ネギ、タマネギ、柚子胡椒おろし、海苔

「ラーメンにタマネギ…?」と思いましたが、タマネギのシャキシャキがとてもよく合っていました。

IMG_8963.cleaned

 

 

 

 

 

 

肉は、定番のチャーシューのような塊の肉ではなく、ほろほろとしたバラ肉でしたが、これがまたラーメンによく合いました。

 

麺はコシのある細麺

IMG_8968.cleaned

 

 

 

 

 

 

私のような食べるのが遅い人に嬉しい、時間が経っても伸びにくい麺で、助かりました。

 

ラーメンに人一倍厳しいMさんも、「スープが豚肉の臭みがなく、まろやかで美味しい!」と大満足のご様子でした。

 

にんにくなしがあったので、「丸源餃子」280円も注文しました。

IMG_8956.cleaned

 

 

 

 

 

 

表面はパリッとした皮、中はジューシーなお肉で、とても美味しかったです。

 

こちらは、K子さんの頼んだ「青菜たっぷり野菜ちゃんぽん」830円。

IMG_8962.cleaned

 

 

 

 

 

 

麺が見えないくらいに乗った野菜は、健康のためには嬉しいです。

 

半分くらい食べたところで、店員さんにおすすめされた、「どろだれラー油」を入れました。

IMG_8945.cleaned

 

 

 

 

 

 

「これも美味しい!」とMさん。

ピリッとした後味で、また別のラーメンを食べているようなお得さがありました。

 

帰り際に知ったのですが、麺の硬さが選べるそうです。

IMG_8942.cleaned

 

 

 

 

 

 

また、全ての麺類も、普通の麺と太麺で選べるそうなので、自分好みのラーメンにカスタムできそうです。

 

 

今流行りの「糖質制限ダイエット」を意識した、糖質50%カット麺が追加料金80円で変更できるそうなので、ご覧のとおりいつも食べ過ぎてしまう有り様なので、次はこちらを頼んでみたいと思います。

IMG_8926.cleaned

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも是非こちらのお店にいらしてみてはいかがでしょうか。

こってりしたように見えるラーメンですが、胃もたれなく食べれますよ!

 

 

 

丸源ラーメン 上田店

 

長野県上田市材木町2-10-5

0268-71-3370

営業時間:11:00~25:00

 

LINEで送る

このブログのトップへ