じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 辛い!まろやか!だから旨い!「雷ラーメン」

辛い!まろやか!だから旨い!「雷ラーメン」

 

こんにちは。

総務管理課のさくたろうです。

 

先日、再び「雷ラーメン」におじゃましました。

IMG_6878.cleaned

 

 

 

 

 

 

前回おじゃました際には、「雷ラーメン」のあまりにも辛そうな見た目に恐れおののいてしまい、看板メニューであるのに食べなかった後悔があったので、私としてはちょっとしたリベンジです。

前回の記事は、こちらからご覧ください。

 

そんなことで、「雷ラーメン」750円の中辛(標準)を注文。

IMG_6879.cleaned

 

 

 

 

 

 

5分ほどしてから、ラーメンが運ばれてきました。

 

覚悟はしていましたが、やっぱり赤い…!

IMG_6894.cleaned

 

 

 

 

 

 

「あれ…こんなに赤かったっけ…?」

しかし、同行のK子さんの頼んだ大辛を見て、「上には上がいた…!」

IMG_6893.cleaned

 

 

 

 

 

 

手前が中辛、奥が大辛です。

K子さんは涼しそうな顔をしてこちらの大辛を食べていました。

IMG_6890.cleaned

 

 

 

 

 

 

辛いもの好きの人にはたまらないのでしょう…。

私にはまだまだ修行が要りそうです…。

 

私も、自分の中辛に箸を伸ばします。

まずはスープを一口。

「思ったより辛くない!」

つい見た目に圧倒されてしまいますが、ピリッとした辛さの中にも優しい甘味があり、また、ふわふわの卵がマイルドで、これはもう絶品!

このスープはやみつきになります!

IMG_6900.cleaned

 

 

 

 

 

 

麺は縮れた中細麺で、とろみのあるスープが上手く絡み付いて、とてもよく合っていました。

この日は少し肌寒いくらいの気候でしたが、食べれば食べるほど汗ばみます…。

 

同行のみやびさんは、お気に入りの「やさいラーメン」700円を注文。

IMG_6903.cleaned

 

 

 

 

 

 

他のものも食べてみようと思い来ても、いつもこればっかり頼んでしまうそう…。笑

ごま油の香ばしさが好きなようです。

 

A子さんは、「雷みそラーメン」800円の中辛を注文。

IMG_6904.cleaned

 

 

 

 

 

 

少しだけスープをいただきましたが、こちらも旨みのある美味しい辛さでした。

 

何で辛いのにもう一口、もう一口と進んでしまうのだろう…。

この辛さを作る材料とは…どうやら企業秘密だそうです。

 

みなさんも是非こちらのお店にいらしてみてはいかがでしょうか。

 

暑くなったり寒くなったり、寒暖差で体調を崩しやすいこの季節!

辛いものを食べて元気を出しましょう!

この辛さはクセになりますよ!

 

 

 

雷ラーメン

 

長野県上田市古里2007-4

0268-26-3166

営業時間:11:00~14:30、17:00~21:30

定休日:日曜日・祝日

 

LINEで送る

このブログのトップへ