じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長和町で出初式

K2です。
1月11日に長和町で行われた消防出初式に行ってまいりました。
ちなみに出初式とは、「消防団が新年最初の演習を行う式」のことです。

まず「分列行進」
行進1行進2行進3
町長や来賓の方々が観覧する前を、町の消防団7分団が団旗を持って行進してきます。
あとに消防車、ラッパ吹奏隊と続きます。

その後は「機械器具点検」
機械点検
消防車や小型ポンプ車の装備がきちんと作動するか確認します。
全車が一斉に赤色灯をつけたり、サイレンを鳴らしたりするので圧巻です。

点検後は町民体育館に集まり、式典がありました。

式典感謝状
長年務めていただいている方など、消防団員として町のために尽力している皆さんに感謝状等が贈呈されました。

消防団の皆さんは、普段は仕事をされているなかで、自分の時間を割いて地域のために活動してくれています。火災発生時はもちろんのこと、警戒巡視や啓発チラシの配付等の火災予防活動、行方不明者の捜索など、地域の安心・安全を担う団員の皆さんの活動には頭が下がる思いです。
今年は火災や災害などが無い、平穏な年になればいいですね。

消防団の活動紹介
消防団活動協力事業所

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115