じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 農産物 > 地域の特産品シリーズ(みまきとうふ・杜仲麦こがし)

地域の特産品シリーズ(みまきとうふ・杜仲麦こがし)

地域政策課のK2です。

毎月開催している定例会見で記者の皆さんにPRしている地元の特産品をご紹介するシリーズ。

今回はお豆腐と焼き菓子です。

まずは「みまきとうふ」



旧北御牧村(現在の東御市)で契約栽培された大豆を使った豆腐で、「北御牧村味の研究会」という、地元の女性グループが作っています。以前ブログで紹介させていただきました。

今日は「醤油こうじ」をかけていただきます。東御市農産物加工組合が作っている、自家製の農産物で添加物を一切使用しない「こだわり」の逸品。
大豆の旨味たっぷりの豆腐にコクのある醤油。美味しいです。

次は「杜仲麦こがし」

青木村の有志の方々でつくる「青木村NI(に)きたい会」と「トライtoヘルス(安曇野市)が商品化し、今年の2月に発表されました。
栗あんを青木村産の杜仲粉末入りの麦こがしで包んだ焼き菓子です。

食べてみると、甘味さの中にも杜仲の香りが感じられて、まさにお茶請けにぴったりですね。

青木村の道の駅等で販売されています。この杜仲粉末をつなぎにして作った「杜仲そば」もありますよ。
見かけた方は買ってみてくださいね。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115