じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田市で撮影されたCM放送中!!

auのCM「あたらしい英雄、はじまるっ」の撮影地1 地域政策課のCOです。

1月7日の地元紙「信州民報」にau新CMは上田市武石で撮影と題する記事が載っていました。

このauのCMは、1月1日から放送されている松田翔太さん、桐谷健太さん、そして濱田岳さんが、それぞれ桃太郎、浦島太郎、金太郎を演じる新しいシリーズ「あたらしい英雄、はじまるっ」で、3篇あります。いずれもauの公式YouTubeや同社のホームページから見ることができます。
このうち上田市で撮影されたのは、「桃太郎篇」と「金太郎篇」の2篇です。(auの公式YouTubeにリンク設定してあります。2015年1月26日 リンク先のアドレスに誤りがありましたので修正しましたm(._.)m)

記事によると、昨年11月に上田市武石の武石川で撮影され、上田建設事務所も協力したとあります。建設事務所にお聞きすると、CMに出てくる金太郎の小屋のセットなど河川敷の一時使用の関係で協力し、撮影場所は、「上田市武石総合グラウンド」近くの河川敷とのことです。

auのCM「あたらしい英雄、はじまるっ」の撮影地2 先日、現地に行ってきました。
河川敷は一面雪に覆われていて、ヒトとシカの足跡はたくさんありましたが、犬、猿、キジのものはありませんでした。

「桃太郎篇」のCMのを思い出し、木がなく平らな場所を探したところ、どうも「屋内ゲートボール場」横の河川敷のようです。
2枚目の写真左の低木の前に金太郎の小屋があれば、桃太郎篇の開始直後の映像に似ていると思うのですが・・・。
また、中央の高木や右端の川岸にある木の形も似ているように思います。

このCMの撮影に協力した「信州上田フィルムコミッション」のホームページに最近アップされた記事を見て、この場所で間違いないと確信しました。

話題のCMの撮影地に皆さんも出掛けてみてはいかがですか。

auのCM「あたらしい英雄、はじまるっ 桃太郎篇/金太郎篇」の撮影地はこちら↓↓↓

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115