じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 地域の特産品シリーズ~「鷹山ファミリー牧場」のスモークチーズ~

地域の特産品シリーズ~「鷹山ファミリー牧場」のスモークチーズ~

地域政策課の しらり~ です。

今回はブランシュたかやまスキーリゾートのすぐ近くにある「鷹山ファミリー牧場」の“スモークチーズ”をご紹介します

IMG_2691

鷹山ファミリー牧場は「手づくり」「自然」「農業」「酪農」「環境学習」の五つのテーマを体験し、学べる体験牧場になっています。
こちらの牧場で作られている“スモークチーズ”は牧場のお土産として人気№1だとか・・・

今回は2個購入したんですが、ちょっとした形の違いが手作り感たっぷりでいい感じ

IMG_2694

特製の山桜チップで燻した香りが豊かなスモークチーズ!

封を開けたときからいい香り~
早速、いただいてみたいと思います。

エグ味がなく、とても食べやすいスモークチーズ
ワインやビールのお供に是非、いかがでしょうか。

 

せっかく、地域の特産品としてご紹介したんですが「鷹山ファミリー牧場」さんは冬季は休業となります。
次の営業は平成27年4月18日(土)~となっています。
お買い求めになりたい方は、暖かくなるのを待って鷹山ファミリー牧場へ出かけてみてください。

〒386-0601
長野県小県郡長和町大門3582番地
℡ 0268-69-0550
「鷹山ファミリー牧場」

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115