じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上小地域のお菓子① -厄除まんじゅう-

上小地方事務所のF森です。


上小地域のお菓子を紹介するシリーズ。今回はその初回で「厄除まんじゅう」。上田市別所温泉にある北向観音にちなんだまんじゅうです。北向観音は、本堂が北を向いている珍しい造りで、南向きの善光寺とあわせて参拝しないと「片詣り」としてご利益に「?」マークが付きます。北向観音は厄除にご利益がある観音さんで、我が家では元旦に初詣に行き厄除のお札をいただくとともに、ダルマと厄除まんじゅうを買って帰ります。

厄除まんじゅうは、別所温泉で何軒かのお菓子やさんで作っています。中はこしあんで、皮が茶色であるのは共通しているように思えます。

4月10日に台湾の屏東県の県長(日本で言えば知事)さんご一行が地方事務所を訪問され、そのときにお茶うけに出したもので、島屋菓子舗製です。
台湾の知事さん方も、これを食べて、無事にご帰国なされるでしょう!!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115