じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田のすてきな街歩き

JRが主催している「駅からハイキング」が、4月14日に上田駅を発着地として行われたので参加してみました。

コースは、上田駅のお城口→笠原工業常田館海野町商店街聖ミカエル及諸天使教会池波正太郎真田太平記館コラボ食堂→平八郎茶屋→上田城跡公園蚕都上田館松尾町フードサロン→上田駅。

コース設定は、長野大学の学生さん達が行ったということで、コース途中には彼らが何箇所も案内役で立っていました(雨の中お疲れ様でした)。

雨降りの天気でしたが、コラボ食堂では長野大学の古田睦美教授のゼミの学生が開発した「山口大根のおやき」をゲットしたり、蚕都上田館で綺麗なつるし飾りをみたり、上田城跡公園で折から開催中の「うまいもん大集合」で地鶏の真田丸の肉団子入りそばを食べたりと、とっても楽しめました。

上田には、街歩きを主催している皆さんがおられ、「上田のすてき会」、「蚕都上田プロジェクト」、「ゲートウェイ信州上田城下町」といった団体で、市内の建物や環境、食などを歩きながら楽しめるイベントを行っています。
市外からおいでの方々だけでなく、市内に住んでいる人にも、日頃気づかなかったようなすてきな発見がきっとありますよ。

写真は、上から、駅の受付風景、コースの地図、常田館、聖ミカエル及諸天使教会、蚕都上田館。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115