じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 文化 > “アルプスの少女ハイジ”を見に行ってきました~!

“アルプスの少女ハイジ”を見に行ってきました~!

地域政策課のしらり~です。

美ヶ原高原美術館で“アルプスの少女ハイジ” の展示会をやっているという情報を耳にしたので行ってきました(^^)/
(情報としてはかなり遅いのですが、開催期間中に気付けたのでヨシッ!

美ヶ原高原を目指す前にお腹を満たさなくては・・・
10月1日から長和町で「ながワンスタンプラリー」なるものが始まったらしく・・・

IMG_0028t

 

 

 

 

こちらは、平成23・24年度に長和町で行われた「ながワングランプリ」で入賞した6品を長和町内の7箇所の店舗で食べられる催し(店舗ごとに扱っている商品は違います)で、今回、私は和田の「ふれあい食堂」さんにお邪魔をしたので“和田宿オムライス”を頼んでみました

 

IMG_0031t
よく知っているオムライスのイメージとは少々違う「和田宿オムライス」 を・・・ひと口。
ライスはチャーハン、コクがあってふっわふわ感たっぷりの卵、そしてデミグラスソースではなく和風のあんかけ。このあんかけはきのこたっぷりで、この時期ならではで“地物のきのこ”も入っていました。
聞いただけでは 味の想像が難しいかもしれませんが、不思議と合うんですそれぞれで食べるのではなく、3つの味を一緒に食べるのがGOOD

美味しくいただきました(^^)/

時間があったらお隣の温泉「ふれあいの湯」にも寄りたかったのですが、今回は断念

さて・・・お腹も満たされたのでいよいよ“ハイジ”展へ

 

行きは和田宿から・・・紅葉もうっすら始まっていましたがまだまだ見頃とはいかず、それでも天候に恵まれたので景色を楽しみながら目的地の“美ヶ原高原美術館”へ向かいました。                                  IMG_0038t

IMG_0036t IMG_0037t

美術館の階段を昇ると目の前にテレビで見たことのあるハイジが食べていたのに似た食事がズラリ
山小屋シチューなどすごくそそられるメニューが並んでいたのですが、あいにく満腹(><;)

“ハイジ”展へLet’s  Go
IMG_0042t

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115