じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 東町歌舞伎(番外編)~リュー・ド・ヴァンでランチ~

東町歌舞伎(番外編)~リュー・ド・ヴァンでランチ~

地域政策課のOです。

以前、上小地域の農村歌舞伎である東町歌舞伎をブログでご紹介しましたが、この時にお昼を食べようと思って思いついたのが、近くにある「カフェ リュー・ド・ヴァン」。
歌舞伎舞台がある祢津日吉神社から、歩いて10分ほどの小高い丘の上にあります。

「リュー・ド・ヴァン」のワインについては、ワインに詳しい職員が追って詳しく紹介すると思いますが、このワイナリーでは「ワンプレート・ランチ」(600円)をガラス張りの素敵な店内で提供してくれます。
もちろん、ソフトドリンクもありますので、喫茶のみでもOK
ワインのテイスティングもできるんですよ。

ワインに関係するグッズも販売されていて、つい購入したくなります。

この日のメニューは、「生ハムとソーセージ春キャベツのサラダ」。

パン(100円)とワイン(メルローのテイスティング500円)を追加注文して、東御市の景色を窓の外に楽しみながら、大変おいしくいただきました。


リュー・ド・ヴァンはこちら。

大きな地図で見る

このブログのトップへ