じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

三重塔と藤の花

上小地方事務所のY夫です。

上田市の塩田平にある真言宗のお寺「前山寺」。ここは、くるみおはぎのご接待(有料)をしてくれることでもちょっと有名ですが、なんと言っても国の重要文化財である三重塔です。「未完成の完成塔」と言われ、本来あるはずで、作る予定だった跡もありますが、二階・三階に手すり(勾欄)や窓・扉がないのです。しかし、そういったものがない方がすっきりしていて良いということで、その美しさもあってこのような名前がついています。

この三重塔の前に古い藤が植えてあり、花がやっと咲きました。5月20日の朝早く、夜明け前に行ってみました。木が弱っているので、「カバンの藤」のように花いっぱいというわけにはいきませんが、誰もいない静~かな境内に立って、藤の花越しに三重塔を眺めていると、心も澄み切ってきます。今日も一日穏やかな日でありますように。

前山寺の参道入口の横には、家周りも建物も緑に覆われた「信濃デッサン館」があります。ここは、窪島誠一郎氏が建てたもので、若くして逝った画家のデッサンを中心に展示しています。喫茶室もあり、絵を鑑賞した後、その余韻に浸りながら、眼下に広がる塩田平を眺めつつコーヒーをいただくって最高の気分です。

また、そこから歩いても数分のところにデッサン館の分館として建てられた「無言館」があります。戦没した画学生の作品を窪島さんが全国を回って集め展示しています。4年ほど前に第二展示館もオープンしています。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115