じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自転車で行くじょうしょう気流☆菅平高原~野菜カレー編

自転車で行くじょうしょう気流☆菅平高原~野菜カレー編

みなさん、こんにちは!
たくさん走ってたくさん食べる、環境課のサイクリストKです。

9月に入って、ようやく涼しくなり・・・
食欲の秋スポーツの秋が到来ですよ!
8月は暑くて、ちょっと出不精気味だったサイクリストも、ようやく活動再開です!

さて、前回のブログでは霧の美ヶ原のヒルクライム(山上り)を紹介しましたが、サイクリストから見て、上小地域の魅力は、やっぱり「坂」!(笑)
四方を高原や里山に囲まれたこの地域は、ヒルクライマーに人気なんですよ。
今月も、美ヶ原を中心に、アップダウンを何度も繰り返しながら、獲得標高5,000mを超える上り坂に挑戦する「PEAKS」というヒルクライムの大会があり、全国から「坂好き」のサイクリストが上田に集まりました。

今回は「菅平高原」についてご紹介。 9月の上旬に上ってみました。

sugadaira1

高原野菜の鮮やかなグリーン!
爽やかな風を受けながら緑の絨毯を眺めると、坂道を上った疲れも癒されます。
また、野菜畑の中に点在するグランドでは、ラグビーやサッカーの練習が行われていて、緑の芝の上、鮮やかなウェアを着た学生達が走り回る姿を眺めるのもここでの楽しみの一つです。 (菅平高原のスポーツ観戦については、R生さんのレポをご覧ください。)

高原野菜の産地であり、若者が集まるスポーツのメッカ菅平高原、夏はサイクリストも、この地に多く集まるのですよ。

北信地方に住む自分は、この日は長野市若穂から保科線を上ってきましたが、たぶん、これが一番厳しいコース・・・後半は「劇坂」続きで脚が悲鳴を上げる人気?のコースです。
また、須坂や嬬恋方面からは、チームでトレーニングしている自転車集団をよく見かけます。
比較すると、菅平高原は上田市街地から真田を通って上るコースが一番上りやすいですね。

 

さて、坂トレをした後に、高原内を少し走り回ってクールダウンしたら・・・
お腹が空いてきますので、大事な補給タイムといきましょう!
今回、紹介するのは「カレー」
菅平でカレーと言ったら、何と言っても「MEL’S」(メルス)の焼きカレーが有名ですが、そちらのレポはまた後日として・・・

真田の長地区に新しく出来たお店のカレーランチを紹介します。
お店の名前は「車」・・・長年、東京で割烹料理店をやっていた店主が、故郷の真田へ帰ってきて、8月にオープンしたお店です。

kuruma0

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115