じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

青木村の婚活神社!

釣りバカONOちゃんです。

今日は青木村に婚活神社があると聞き、行ってみました。


それが「恋渡(こいど)神社」。

県道12号線から松本方面へ向かう県道181号線を行くと、このような看板が出てきますので、この看板を目印に車を走らせます。

これが「恋渡神社」。
東山道沿いに立つ神社です。

かつてはここで農村歌舞伎でも行われたのでしょうか、舞台もあります。

本殿は塀に囲まれており、中を窺い知ることはできませんが、かなり立派なものです。

地元の入奈良本区が、「恋渡(こいど)神社」の名前にちなみ、「恋を橋渡し」するための「婚活お守り」を作り、販売を始めたとのことですが、人気(ひとけ)がなかったため話を聞くにも聞けず、確認できませんでした・・・

青木村には「子宝の湯」とされる田沢温泉もあります。
婚活をされている皆さん、一度詣でてはいかがでしょうか?

PS:神社近くの集落は、この先通り抜けできないのではないかと思うくらい狭くて不安になります。運転に自信のない方は途中で車を停めて歩いて行ってみてくださいね。(私もその一人です・・・)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115