じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

おまけのつーリスと(その2)

某所のMです。
前回は、多くの皆様に記事をお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆様からの好反応がとても嬉しかったので、さっそく「おまけのつーリスと(その2)」をお送りいたします。

【集合場所 上田駅】
上田駅に着きました。この日の天気は、曇り。
予報どおりに雨になるのか、それとも好天になるのか、微妙な感じでした。
駅前では、「信州上田おもてなし武将隊」という、真田十勇士に扮した地元の若者たちが、駅に下り立つわたしたちを出迎えてくれました。

【信州上田おもてなし武将隊】 

きょうの参加者は、12,3人くらいとのことで、まち歩きにはちょうどよい人数となりました。

受付で、きょうのまち歩きを撮影、記録するインスタントカメラ「チェキ」とフィルムが配られました。

【チェキ】

チェキは、撮影したその場で、写真を現像できます。
1回のフィルム装填で10枚分の撮影が可能で、今回フィルムを2本渡されましたので、このまち歩きで、「上田らしい、上田ならではのもの」を20枚撮影します。

わたしは、ふだんデジカメや携帯電話のカメラ機能を使っていると、ついつい大量に撮ってしまいがちですので、きょうは、いつもより慎重に撮影する必要があります。

上田駅をスタートし、松尾町に向かい、少し歩いたところで、まず飯島商店に入りました。

【飯島商店】
独特の店構え、そして果物好きにはもってこいの品揃え、そんな飯島商店に入りました。参加者もまだ緊張気味でしたが、さっそく買い物をするひとも数人。
わたしの個人的なオススメは、三宝柑ゼリーですが、お店のHPによると、「12月初旬~4月半ばまでの季節限定品」だそうです。

【三宝柑ゼリー】

飯島商店をあとにして、わたしたちは、さらに坂を登っていくのでした。
(補足:上田の古くからの商店街は、上田駅の北側にありますが、地形的に北に向かうほど標高が高くなっていくため、商店街の通りはゆるやかな坂道になっています。)

(つづく)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115