じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田城跡公園の桜開花情報(4月11日)

花咲か三歩です。

今日は金曜日。今週は長かった...いや、今週も長かった。
花金ということで出勤する足取りも軽やかです。桜を見てそのまま帰っちゃいたい気分icon01

さあ、週末の上田城の桜はどうでしょうか?

駐車場のヤマザクラはまさに満開。先端にちょっとだけ葉っぱが出始めましたが、まだまだ見ごろです。

ソメイヨシノはこんな感じ。だいぶ開いてきましたが、まだもう少しかかりそうです。
ここ数日、気温がいまいち上がらず、朝晩冷え込んでいるためでしょうか。

シダレザクラは綺麗に咲き始めました。ここは定番の写真撮影スポット、朝から立派な一眼レフカメラ(三歩も欲しい!)で撮影している人も増えてきました。

桜が満開になってくると、日中はかなりの大混雑が予想されます。
そんな時は、早朝の花見もいいですね。朝の清清しい空気の中、まったりしっとりと花を愛でることができます。

ただし、露店がみんな閉まっていて焼きそばとかたこ焼きとか綿あめとか美味だれ焼き鳥とかが食べられないので、「花も団子も」の方は昼間とか夜桜見物にも出かけてみましょう。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115