じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

ど根性の木(その3)

K2です

木が本来持っている凄まじいまでの生命力
その驚きと感動を伝える「ど根性の木」シリーズ(とうとうシリーズ化?)

今回の舞台は池の平湿原
見晴岳から池の平駐車場に下る途中にその木はあります。

早速見てみましょう

木が何本か並んで立っていますね
DSC_0759-1

近くに寄ってみます

??!!
DSC_0759DSC_0758

なんと、大きな木が横倒しになり、そこから伸びた枝が何本もの木に見えたのです。
しかも幹からきれいに真っ直ぐ上に向かって伸びています。
倒れて根が半分地上に出てしまっているのに、残った半分の根だけで今も成長を続けている・・・まさにど根性! スゴイです

ちなみにK2は昔、「ど根性ラーメン」というお店でバイトしてました(関係ないですね)

さてここで池の平湿原のご紹介
標高は約2000メートル
シーズン中、約650種類もの花が咲き誇る高山植物の宝庫です
8月上旬現在も95種類の花が見られるとのこと
湿原の散策だけなら駐車場も近く、アップダウンも少ないため、体力に自信の無い方も大丈夫!
DSC_0750DSC_0749-1DSC_0755-1
(イメージ画像)

例年は渋滞緩和のために夏期はマイカー規制を行っていましたが、今シーズンはいつでも駐車場への乗り入れが可能となっています(駐車料金は普通車で500円)

毎年7月第4日曜日は「信州山の日」
今年は山の日制定元年ということで、様々な催しが各地で開催されています

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115