じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

茶房パニで癒しのひととき

はじめまして!食べ歩き大好き万歩Kと申します。
7月下旬に涼と癒しを求めて素敵カフェに行ってまいりました。

訪ねたのは上田市野倉にある「茶房パニ」さん。
別所温泉より県道177号線を南に進んだ山間部にお店はあります。
上田市街地より別所温泉内を通ってお店を目指していると、県道177号線は工事中ということで迂回路の案内が出てきましたが、片側交互通行となっており、普通車であれば通行可能でした。

さて、お店に辿り着きました!
DSC_1274

7月の上田市街地は真夏日が続いていましたが、ここはまるで別天地!

DSC_1280
周囲の自然に溶けこんだ、なんとも素敵な佇まい!
開放的なオープンデッキや木陰に設けられた席など、どこに座ろうか迷ってしまうほど居心地の良さそうな席ばかりだったのですが、今回は店内の窓際の席をチョイス!

DSC_1277

う~ん♪なんと素晴らしい眺め!!
時折吹いてくる風の、またなんと心地いいことか!
気分が開放されていくのが分かります♪
DSC_1276DSC_1278

ランチタイムにお邪魔したのですが、オーダーしたのは天然酵母のパンを使用したオープンサンドとあんずのタルト。
薄くスライスされたパンはゴマとプレーンの2種類で、軽くバターが塗られていてカリッとトーストされています。

ほんのり塩味が効いていて、余計な甘さがないのがまたいいですね♪アボカドをのせてみたり、サラダをのせてみたり、そのままかじってみたり、いろんな食べ方を楽しみました。

そしてあんずのタルト!粒感を残したままのあんずがタルトの上にぎっしりと敷き詰められています。口の中に入れると甘酸っぱい爽やかな酸味がほわ~っと広がっていきます。これは美味しい!この酸味と甘さは夏にぴったりですね。
パニさんでは月毎に季節のデザートを提供されていて、7月は青梅のフルフルゼリーとあんずのタルトでした。8月はかき氷とコーヒーゼリー、10月になればパニさんの庭で採れる栗を使ったモンブランも登場するようです!

ようやく秋の気配が近づいてきました。ちょっと足を延ばして癒されたい、そんな空間を提供してくれるお店です。

DSC_1285

【茶房パニ】
上田市野倉524-1
営業時間:11:00~16:30(ラストオーダー16:00)
定休日:火、水曜日(祝日は営業)※12月~3月迄冬眠

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115