じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > どうぶつ通り・解決編 ~太神宮社の秘密~

どうぶつ通り・解決編 ~太神宮社の秘密~

DOGです。
ある日のこと、農政課のN係長が、地域政策課の私のところにやってきて言いました。
「DOG君。君の書いた「上田市 どうぶつ通り」「夜のどうぶつ通り」は、興味深く読ませてもらったよ」
「それはどうもありがとうございます」
「Googleで「どうぶつ通り」を検索するとこのブログが上位に来るので、最近いい気になっているようだが」
「そんなことないですよ!」
「しかし、君のブログには一つ大きな欠点がある」
「何でしょう」
「どうぶつ通りがどのように成立したのか、その起源についての考察がない」
「そう言われればそのとおりですが」
「私には、どうぶつ通りに動物たちが集まった理由がわかったよ」
「本当ですか」
「その秘密は太神宮社にある」
「それ、どこですか」


「いい加減に上田の地理を覚えたまえ。地元の人は「おたやさん」とも呼ぶ、上田合庁の西にある神社だよ」
「ああ、それなら通勤路だから、毎日前を通ってますよ」
「神社の奥を観察してみたまえ。そこに事件の謎を解くカギがある」
「いや、事件じゃないですから」

そんなわけで神社にやってきました。初めて入ってみましたが、ここは面白いところで、それほど広くはない境内に、いくつも社(やしろ)が立ち並んでいます。
まるで神様の団地のようです。


入ってすぐの社。「料理の神様 四条公神社」と書いてあります。
なんだか傾いてるけど、大丈夫なのか


稲荷神社もあります。鳥居が並んだ奥に、お約束の狐の像が・・・と思ったら

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115