じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

おまけのつーリスと(その5)

某所のMです。

先日、テレビの情報番組を観ましたら、焼き鳥以外にも、上田には「美味だれ」を使った、こんな料理もあるよ~!という特集をやっていました。
鉄板焼きの定食になっていたり、どんぶりもの、そしてつけめんにも使われていたり、多彩なメニューがあるようですね。

みなさん、この番組をご覧になりましたか。
また、この新しい「美味だれ」メニューを体験されましたか。
ニンニクを使っているだけに、味も香りも独特な「美味だれ」。
まだまだ厳しい、この暑い熱い毎日を乗り切るにはもってこいだと思います。

さて、「おまけのつーリスと」のレポートも5回目になりました。
今回は、参加者一同、そして読者の皆さんも(?)お待ちかねのお昼について書こうと思います。

やはり、地元のかたお奨めの、その土地のおいしいものをいただくというのは、まち歩きの醍醐味でもあります。
今回のまち歩きの途中では、「お昼ごろには、柳町あたりに着きそう」
ということで、地元の参加者のかたの「それなら、ぜひ、おお西さんで、おそばにしましょう!」というお奨めがあり、わたしたちは、おいしいおそばのことを思い浮かべながら、「おお西」さんへと向かったのでした。

おっと、その前に、
【ルヴァン】
岡崎酒造さんから、おお西さんの間にある、「ルヴァン」さんに立ち寄りました。

長野市在住のわたしも、上田に来たのなら、ここルヴァンのパンは買って帰りたい逸品です。
パン好きの友人の話によれば、県内はもとより県外からも、ここのパンを買い求めるファンが多い、とのこと。
ふだんは米食中心のわたしも、ここの「とくにずっしりと重いあんパン」が好きですね。
ということで、この日もあんパンを購入し、長野への帰り道で、おいしくいただきました。
(ブログ担当者補足:本人はまだ明かしていませんが、Mさんは、寝しなにたい焼きを食べるような甘いもの好きです。)
【おお西】
そして、「おお西」さん  に着きました。
わたしは、三種そば(更科・挽きぐるみ・田舎の三種)と山菜てんぷらを注文しました。

古風な雰囲気の落ち着いた店内でいただくおそばと天ぷらのおいしさは、格別でした。

そして今回の(その5)に載せる写真を、あまり撮っていませんでしたので、チェキの写真をコラージュしてみました。小さくて見づらくて、ごめんなさい。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115