じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

菅平高原の紅葉便り

地域政策課のY林です。

最近テレビ等で全国の紅葉の話題が多いので、夏の涼しさを求めていった菅平高原に足を伸ばしてみました。
「菅平は北海道と同じくらいの気温」と、子供の頃父から教わったので(確認してませんが)、最近朝の寒さが身にしみるのでもう遅いかもと思っていきました。

すがすがしい秋の青空の下、根子岳や四阿山がよく映えて見えました。今回は菅平牧場にお邪魔したのですが、秋の登山の方や牧場内を散策する方がいらっしゃいました。(紅葉も抜群でしたが、なかなか写真だけではこの美しさが伝えられません。)

上の写真は、菅平牧場からの菅平スキー場の様子です。途中、圧雪車のキャタビラ部分を運ぶトラックとすれ違い、冬のスキーシーズンの準備も始まっているのかと思いました。

上田の街に下る途中、ちょっと足を伸ばして角間峡谷の紅葉の状況を見に行きました。写真では見えにくいですが上のほうから始まっています。

秋晴れの日にお出かけは気持ちがいいです。皆様も天気のよい日に「ちょっと寄り道秋の旅」をしてはいかがでしょうか。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115