じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 上小地域のお菓子 その15 蚕都上田を象徴するお菓子と麩饅頭

上小地域のお菓子 その15 蚕都上田を象徴するお菓子と麩饅頭

商工観光課のF1号です。

上小地域のお菓子を紹介するシリーズ。今回は、上田市の市街地にある和菓子屋さん昌平堂のお菓子です。
 昌平堂は、創業80年以上の老舗です。お店は、上田駅から道をまっすぐ上がっていって、海野町商店街との交差点の手前すぐのところにあります。お昼時、ランチを食べようとこのあたりをブラブラしていたら、店先に「麩饅頭」という大きな文字が書かれた紙が貼ってあり、思わずのれんをくぐります。
「麩饅頭」といっても、味噌汁に入れたりする乾燥した麩を連想してはいけません。麩は、小麦粉のたんぱく質であるグルテンでできています。うどんやラーメンのコシの強いのは、グルテンのおかげです。小麦粉に水を加え、うどんを捏ねるのと同じように練って生地を作り、それを布袋に入れて水の中で揉むとでんぷんとグルテンでできている生地からでんぷんだけが水に溶けてグルテンだけ残ります。これを蒸すと生麩(なまふ)ができ、これを焼いたり、揚げたり、乾燥させたりして、料理に使います。
「麩饅頭」は、この生麩を加工してお餅の様にしたお饅頭です。麩と知らずに食べた人は、かしわ餅や大福なんかと思うかもしれません。食感はモチモチしていて、本当に上新粉やもち米からできたものと同じです。それに小豆のあんこが入っています。私も麩饅頭を食べるのは初めてですが、これは食べてビックリ。


昌平堂では、繭や生糸をモチーフにしたお菓子がいくつもあります。製糸業や蚕種(蚕の卵)業、養蚕業の盛んで「蚕都」と呼ばれる上田にふさわしいお菓子ですね。
まずは、繭もなか。呼んで字のごとく、繭の形をした最中です。中のあんは黄色っぽい色ですが、クルミや栗が入っているようです。

次に絹しぼり。黄色い皮の中にこしあんが入っています。皮には絹の粉(シルクパウダー)が練りこまれているとのこと。

次のシルクくるみは、焼き菓子です。一口サイズのクッキーの中にクルミが入っています。外側にアーモンドの粉末がたっぷり付いていますが、この中にもシルクパウダーが混ぜてあるとのこと。


江戸時代から明治にかけて、この地域は、フランスやイタリヤまで輸出した蚕種業や製糸業、養蚕業といった蚕糸業が主要産業の一つでした。上田紬は「日本三大紬」の一つです。大正、昭和を経て、特に第二次世界大戦後はだんだんと衰退し、今は桑畑を見ることもありません。しかし、繭蔵など古い建物にその面影を見ることができますし、蚕糸業から生まれた文化を後世に伝えていこうとしている人たちの取組みもしっかり進んでいます。経済の変動の中で衰えていく分野があるのは仕方がないことですが、それを生んだ歴史や文化を大切にしていくことは必要なことですよね。

昌平堂では、このほかにもいろいろな和菓子を製造販売しています。この日買ったのは、抹茶大福(下の写真左)とそばまんじゅう。抹茶大福は、冷凍したものを持ち帰り、自然解凍でいただきました(写真はまだ解凍の途中で、ちょっと白っぽいです)。抹茶色した皮の中は、あんこと抹茶クリーム。皮はモチモチ柔らかく、小豆と抹茶のあんはベストマッチ、甘くておいしいです。
そばまんじゅうは、皮にそばが混ぜてあるようです。ここには、アンズや栗など長野県の特産物を使ったお菓子が数多くあります。麩饅頭や抹茶大福はできるだけ早く召し上がったほうがよいですが、日持ちがする焼き菓子もたくさんありますので、お土産にもいいと思います。上田駅の土産物屋さんにも何種類かあるようですが、お店に来てバラエティー豊かなお菓子からいろいろ悩みながら選ぶのは楽しいですよ。


昌平堂の場所
住所:上田市中央2-2-17
電話:0268-22-0843

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115