じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 上田市のパン屋さん【ナチュラルベーカリー まるた】

上田市のパン屋さん【ナチュラルベーカリー まるた】

近頃、すっかり洋菓子とパンの担当になっている地域政策課のNです。
今日は、上田市住吉のパン屋さん【ナチュラルベーカリー まるた】さんを紹介します。

さて、パンフレットの最初のページには子どもたちに安全なパンをということで、「地元の食材を厳選し、自家製酵母を使った無添加のパン作りをしています。」と書いてあります。




こちらのパンは、まるたさん家のお母さんと二人の娘さんが作るので”母娘パン(hahaco pan)”と呼ばれ、製造元に店舗はありませんが、上田市周辺のスーパー「ツルヤ」さんを中心に販売されています。

上田合同庁舎の近くにある「ツルヤ」さんで買い求めた”母娘パン”です。




ミルクボール。中に入っているミルク味のクリームのふんわりとした甘さ!私のイチオシですface02そのおいしさは、昼食を食べ終えた隣のY2さんや私が「これは、デザートだから別腹。」とお腹におさめてしまうのでも立証済みです。 




キャラメルデニッシュは、気持ちしっかりめで、さっくりしたデニッシュ地にキャラメルチョコが練りこんであり、コーヒーのおともにぴったり。




「太陽の恵」と名づけられたピザ。薄いタイプのピザ生地にジャガイモ、ブロッコリー、ピーマンなどの野菜がたくさんのっていて、ランチにおすすめ。




レーズンベーグルは、北海道産の小麦粉とライ麦、上田産の全粒粉が使ってありますが、粉そのものの味がしっかりと味わえます。

住 所:上田市住吉1401-10
電 話:0268-27-6984
ブログ:http://frgnr646.naganoblog.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115