じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上小の回文 その3 ~青木村~

DOG「回文シリーズ、今回は青木村です」
MM「ちょっと待ってください。上田市、長和町と続きましたが、東御市はどうしたんですか」
「<とうみ>が入った回文は難しいんだよ。7時37分長野発上田行きのしなの鉄道で、「みう・・・うと・・・みうと・・・」とつぶやいてる人がいたらそれは私です」
「危ない人に見えるからやめてください。じゃあ、青木村はできたんですね」
「できました。


ソースで「我が名、青木оr長和です」「嘘!」
(そうすでわがなあおきおあながわですうそ)

解説すると、(「あなたのお名前は?」と尋ねたとき、その人はソースで小鉢に文字を書き、「私の名前は『青木』か『長和』です」と言った。私は思わず「嘘!」と言ってしまった)ということになるかな」
「・・・気のせいか、最近似たような説明を聞いた気が・・・って言うか、この前とほとんど同じじゃないですか」
「確かに、前回の長和町と似たような回文になってしまった点は、反省しています。前後を省略して「酢で「我が名青木оr長和です」」(すでわがなあおきおあながわです)というのも考えたんだけど、酢は透明なのでうまく撮影できませんでした」
「はあ・・・(呆れた表情)」
「ちなみにこの写真は道の駅あおきで撮影したんだけど、そこの店員さんもちょうど今のMMさんのような顔をしていたよ」
「よく判ります」
「そのかわりと言っては何だけど、実はもう一つ、考えてあります。


子供たちにモテモテのアオキノコちゃん


最大のライバル、アルクマの背中に厳しい視線を向けるアオキノコちゃん

この木、オアシスですし、アオキノコ
(このきおあしすですしあおきのこ)

青木村の新しいシンボル、アオキノコちゃん。それは見る者をなごませ、疲れた人に元気を与える、オアシスのような存在である、と」
「オアシスですしって、なんだか変ですね。それにアオキノコちゃんは木じゃなくて、きのこですよ」
「アオキノコちゃんは平成23年度の地域発元気づくり支援金を活用して誕生しました」
「誤魔化さないでください」
「2つ作ってみたけど、MMさんはどっちがいいと思う?」
「えー。・・・うーん、どっちも微妙ですね・・・最初のは前回とほとんど同じだし、次のは文がこなれていないような気がするし。・・・でも強いて一つ選ぶなら、最初の方かなあ・・・」
「せっかく作ったので、2つとも掲載することにしよう」
「(じゃあ何で聞いたんですか)」

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115