じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

松尾町に、「夜カフェ」登場!

農政課のNです。

夜の9時頃、松尾町商店街を歩いて「たね蒔くカフェ」(以前のブログは、こちらをどうぞ)さんの前を通り過ぎようとしたら、店内がずいぶん明るいのに気づきました。よくみるとお客さんも何人か居る様子。懇親会が終わり、職場の人々と別れて家に直行するには、ちょっとものたりなく思っていた私は、そっとお店に入って行きました。



お聞きしたところ、営業時間が午前10時から午後10時までと変更になり「夜カフェ」を始められたとのこと。
「家に帰る前に、夜でもコーヒーを飲みながら読書がしたい!」
「ちょっと、ビールでも飲んでいきたい。」という要望に応えるお店が、松尾町界隈にはなかったということで、このような営業形態に変更してみました・・・と夜カフェ担当のお店の方は答えてくださいました。

はい、私もまさにそんなお店が上田駅周辺にもあったらいいなと思っていた一人です。


店内は、家庭で使われなくなった中古(アンティークではない)の家具がいい感じに配置され、まるで、自分の家や友人の家にいるみたいにくつろげます。

「フードサロンの作り手さんたち手作りのケーキもありますよ。」と勧められていただいたロールケーキは、マクロビオティックの考えに基づいてつくられていて、真ん中のクリームの部分が、リンゴとサツマイモをクリーム状にしたものになっており、ほのかな甘さと酸味がとても体にやさしい感じの味でした。

夜の松尾町に、楽しみが増えましたface02

住 所:上田市中央1-2-17
電 話:0268-71-5355
お店のブログ:こちら

地図はこちら↓↓↓

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115