じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田城千本桜まつり、そして次は・・・

地域政策課のOです。

4月14日、お天気の良い日曜日に「信州上田 千本桜まつり」に行ってきました。

桜は・・・というと、しだれ桜は終わりでソメイヨシノは散り始めといったところでしょうか。



御神輿が繰り出したり、真田甲冑隊が写真撮影に応じたり、猿回しの披露があったりといろいろなイベントがあって大勢の皆さんが思い思いに楽しんでいます。

信州上田おもてなし武将隊も大活躍!お子さん向けには赤備えの甲冑を着用体験できるサービスもありました。

櫓門の下にある芝生広場では「春の信州上田 うまいもん大集合!!」が開催されています。

上田市内の飲食店さんがこのイベント限定でメニューを考えて出店しています。
どれも美味しそうなのですが全て食するわけにいかないので、この中から2品を購入。

1品目はキッチンぷちらぱんさんの「六文銭オムレツ」

地元「のどか牧場」の卵と糀の甘酒を加えたオリジナル限定メニューです。六文銭の焼印が雰囲気を高めます。中はふわふわトロトロで美味です。

2品目はリチェルカさんの「美味だれチキンバーガー」

このブログでも紹介のあった美味だれドレッシングを開発したシェフが、美味だれを使用した新しいスタイルのチキンバーガーを考案。ボリューム満点でこれも美味しくいただきました。

近くにはステージがあって、ご当地アイドルユニットのコンサートも開催されており、食事をしながら楽しく拝見しました。

この「信州上田 千本桜まつり」も4月21日(日)まで
桜は散ってしまうかもしれませんが、20日、21日はイベントも目白押し。
フィナーレを飾る「上田城太鼓まつり」や、このブログで紹介のあった「六文戦士ウェイダー」のお披露目ショー、そして、巷で大人気の初音ミクが歌う曲「千本桜」と今回の千本桜まつりがタイアップししているということもあって、その千本桜にちなんだコンサート「千本桜でお花見ライブ」も開催されるそうです。

そして、このおまつりに続き、祝日の4月29日には恒例の「上田真田まつり」が開催されます。
引き続き上田の街はにぎやかになりそうです。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115