じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

余里の花桃が見頃です。

地域政策課のHです。

今回は上田市武石の花桃が見頃になっていますのでご紹介します。

上田市武石の余里地区では、地域の皆さんの手で多くの花桃が育てられていてその数約2000本とのことで、その多さから「余里の一里花桃」と呼ばれています。




入口ではこんな看板がお客様をお出迎え。


地区内は赤や白、混じったものなど、紅白の花桃がのどかな情景を染めています。


通り沿いに植えられている場所もあって、散策しながら花を楽しむこともできます。


私が行った4月26日は入口付近が満開でしたが、奥のほうはこれからという感じ。連休中は楽しめそうです。


武石産そばや花桃の苗木の販売もあり、今年は夜のライトアップも企画しているとのことです。
連休を利用して花桃でお花見はいかがでしょうか。

余里の一里花桃の詳細はこちらのHPをご覧ください。


所在地:長野県上田市武石余里

大きな地図で見る

LINEで送る

このブログのトップへ