じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 上小地域の美味なピザ その8 牧場の手作りチーズの窯焼きピザ

上小地域の美味なピザ その8 牧場の手作りチーズの窯焼きピザ

上小地方事務所のF森です。

上小地域のおいしいピザ屋さんの紹介の8回目です。前回までのピザ屋さんはこちらです。その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7

このシリーズも今回で8回目、とりあえずピザ紹介は一区切りとします。
 これまで17軒のお店を紹介しましたが、18軒目は、長和町の長門牧場です。牧場のレストハウスの中にコリーヌというレストランがあります。ここは、薪を焚く窯で焼く本格派ナポリピッツァがいただけます。レストランの真ん中に窯がデンと鎮座。その横でピザの生地を手際よく手で丸めて具を乗せています。

長門牧場は、諏訪地域との境に近い白樺高原にあって、標高は1,400m。200haもの広さがあって、200頭の乳牛を飼育。そのお乳を使って、牛乳やヨーグルト、アイスクリーム、チーズなどを製造販売しています。ここのピザは、もちろん牧場で作られたチーズを使っています。レストランには、ピザ以外にも、チーズや牛乳を使ったカツやロールキャベツ、ビーフシチューなどがありますが、迷わずピザ。この日は4種類のメニューがあり、4人で伺ったので、1枚ずつオーダー。

ブログ冒頭の写真はフォルマッジ。モツァレラやゴルゴンゾーラなど5種類のチーズを乗せたもの。また、定番のマルゲリータに、サクラエビは桜海老とモツァレラ、生クリームなどが使われており、辛いサラミやミニトマトが乗った辛口サラミと続きます。

レストランからは、牧場や周りの山々が店内からでもよく見えます。蓼科山や牧場で飼っている牛も、おいしい料理を食べながら見ることができます。

また、ここで作られた乳製品なども買うことができ、見て歩いているとほしいものが次々に。同僚も何やらおいしそうなものをお土産に買っていました。

↓↓↓ お店の場所はこちら ↓↓↓


長門牧場
住所:長和町大門3539-2
電話:0267-55-6969
地図:

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115