じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

子連れ旅プチ情報~上田駅編~

こんにちは、総務管理課アルクママです。
子連れ旅って、おむつ替えや授乳できる場所を探したり、ベビーカーで移動できるルートを探したり、結構時間がかかりますよね。
ということで、今回はアルクママの子連れ旅プチ情報~上田駅編~です。(続編があるかはまだ未定)

まずは改札外です。 しなの鉄道と別所線へ向かう入り口1階にトイレがあります。DSC_0566DSC_0567
こちらには多目的トイレがあります。
それから、女性トイレにはオムツ替え台はもちろんのこと、子供の男子用(立ってする便器ですね)もあります。小さい子は大人用は使いづらいらしいので、男の子がいるママにはありがたいですよね。こちらには子供用の手洗いもありました。

 

次に向かったのは、JR新幹線改札内です。DSC_0568
こちらにも多目的トイレと女性トイレにオムツ替え台がありますよ。

 

 

 

 

 

最後にご紹介するのは、1番線ホームの7号車乗車口付近(東京方面)にあるベビー休憩室(オムツ替え台と授乳室)です。改札階からエレベーターでホーム階に上がったすぐの場合にあるのも、ベビーカー移動するのにありがたいです。DSC_0569

 

 

 

 

 

オムツ替え台と、手洗い、オムツ捨てあります。
授乳室は鍵がかかる個室なので安心です。DSC_0574DSC_0573

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115