じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 上田駅前の路地裏にひっそりと佇む、隠れ家的バー「Y’s BAR」 その②

上田駅前の路地裏にひっそりと佇む、隠れ家的バー「Y’s BAR」 その②

 

こんにちは。

総務管理課のさくたろうです。

 

先日の『上田駅前の路地裏にひっそりと佇む、隠れ家的バー「Y’s BAR」 その①』の続きです。

 

度々こちらのお店に寄るという「飲みの達人」は、どうやらお気に入りのお酒があるようで、こちらのウイスキーをロックでいただいていました。

IMG_7875.cleaned

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお酒は北海道産のものですが、オーナーは先日、オーストラリアまでお酒の調達に行かれていたそうです。

 

前回も注目したこちらの氷

IMG_7877.cleaned IMG_7943.cleaned

 

 

 

 

 

丸い形だけではなく、宝石のような形のものもあります。

ゆっくり飲んでいても溶けない、その秘密が気になったので、オーナーに聞いたところ、

・家庭用の製氷機で作る氷は2時間ほどで固まるが、この氷は48時間掛けて凍らせている

空気が入らないように作っているので溶けにくい

とのこと。

氷にもこだわる姿勢は、お酒を楽しむバーならでは

 

こちらは、ウイスキーのソーダ割り

IMG_7898.cleaned IMG_7899.cleaned

 

 

 

 

 

シュワシュワと浮かび上がる、きめ細かい泡が綺麗でした。

 

ずらっとお酒の並んだ棚は、いつ見ても圧巻な光景です。

IMG_7869.cleaned

 

 

 

 

 

 

ちなみに、棚の上に置いてある瓶は、水差しだそうです。

IMG_7912.cleaned IMG_7913.cleaned

 

 

 

 

 

「一番左にあるゴルフボールも…?」と思い聞きましたが、こちらは中にお酒が入っているとのことでした。

 

お店の中は珍しいものばかりで、オーナーとの話が尽きません。

IMG_7924.cleaned

 

 

 

 

 

 

紳士的なオーナーは、どんな質問にも丁寧に答えてくださいました

 

駅前にあることを忘れさせてしまうほど落ち着いた店内は、初めての方も気兼ねなくくつろげる空間です。

ほろ酔い気分になったアルクママさんたちと話が弾み、いつの間にか女子会状態になっていました。

IMG_7934.cleaned

 

 

 

 

 

 

並んだグラスがカラフルで可愛いです。

普段なかなか座ることのないカウンター席ですが、落ち着いて会話をするにはぴったりでした。

ちなみに、心理学的な観点からも、緊張感や対立関係を生み出しやすい真向かいの席より、横に並んで座るカウンター席は、自然と相手のパーソナルスペースに入ることができるので、より親密になりやすく、リラックスして会話ができるそうです。

 

皆さんも是非こちらのお店で、お酒を楽しむ空間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

IMG_7947.cleaned

 

 

 

 

 

 

15時と早い時間から開いているお店なので、デートや飲み会の前など、ちょっとした待ち合わせをするのにもおすすめです!

 

 

 

Y’s BAR

 

長野県上田市天神1-2-33能登谷ビルB1

0268-75-8222

営業時間:15:00~23:00

定休日:不定休

 

LINEで送る

このブログのトップへ