じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > わざわざのぱんをわざわざかいにいってみました

わざわざのぱんをわざわざかいにいってみました

食べ歩き三歩です。

東御市にある「わざわざ」というパン屋さん。以前、環境課のサイクリストKさんも紹介されていて、ずっと気になっていたのですが、とうとう行ってきました!

場所は御牧原(旧北御牧村)にありますが、よく下調べをしていかないと見つからない可能性大です。
「わざわざ」という名前も、通りすがりで立ち寄ることはまずあり得ないような場所にお店があり、わざわざ足を運んで買いに来てくれてありがとうの意味を込めて名づけられたとのこと。

今日は角パン(食パン)とカンパーニュ、それと胡桃のビスコッティを買ってみました。

角パンは、耳の部分は柔らかいのですがしっかり歯応えがあります。そして中はもっちりしっとり。これは美味しいです。
お店の方によれば、耳部分のファンがいて、わざわざ耳が多い部位を買っていくお客さんもいるそうですよ。
カンパーニュは外側はカリッとして香ばしく、中はもっちりしていてこれもいいですね。

お店の場所ですが、上田の方から行かれる場合、千曲ビューライン(423号)沿いの御牧原保育園(赤い建物)が遠くに見たら、手前に消防団の火の見やぐらがあり、右側の道沿いに自動販売機が2~3台置いてある場所があります。そこを左折して数十メートル行った右側に斜めの屋根があります。

これでわざわざ行っても迷わない。。。と思います。

あと、営業日時に注意!です。
木・金・土曜日しかやっていません。時間は11時から16時まで。
わざわざ行ったのにガッカリとならないように気をつけましょう。
ホームページを見ると、「8月は夏期休業~」とありますので、これも要確認。

なかなかレアなお店ですが、ふと気づくと駐車場(4~5台)がお客さんでいっぱいになっていましたよ。

御牧原台地にあるお店から浅間連山や八ヶ岳が一望でき、景色も最高です。
2階には喫茶室もあるようで、次回行ってみようかな。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115