じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 音楽村周辺は、美味しいところでもある その1

音楽村周辺は、美味しいところでもある その1

上小地方事務所のY夫です。

上田市の旧丸子町の高台に信州国際音楽村というところがあります。ここは、26年前、地域の人たちの熱意が実ってできた施設です。「音楽村」というくらいですから、屋内の音楽ホールがあり、また、最大1000人収容の屋外ステージもあって、土日を中心にコンサートが開かれています。

屋内のホールはカラマツやヒノキの純木造で、音響的にも優れたホールとして有名なんだそうです。屋外ステージも純木造で、遠くに浅間山など東御市から小諸市にかけての山々が見られる高台で音楽を聴くなんて、いいですよねえ。
ここには、音楽ホールだけでなく、音楽や美術のサークル、研修などで使える宿泊施設付きの研修棟もあります。

ここで楽しめるのは、音楽だけじゃあないんです。花もいいんです。春のスイセン(こちらのブログをどうぞ)や初夏のラベンダー(こちらをどうぞ)、桜並木もありますし、ローズガーデンの整備も今進められています。

そして、私のお勧めは、美味しいものをいただける所がいくつもあることです。3回にわたって、音楽村とその周辺のお店をご紹介します。



 最初は、音楽村の中にある壷屋。昔、塩田平の西側、別所温泉の近くにお店があり、スペイン料理が中心でした。今のこの場所には「杉屋」というイタリア料理中心のお店がありました。何年前でしょうか、塩田から移転して、今はここが壷屋になっています。
スペイン料理の店とイタリア料理の店が合体したので、今の壷屋では両方がいただけます。スペイン料理については、ご主人がスペインに留学していたときに体験した味を日本で提供したいということで始められたそうです。
その代表格が最初の写真のパエリア。魚介類がたっぷり入った炊き込みご飯です。大きなパエリア鍋に入っています。おこげも美味しいです。

イタリア系のものとしては、パスタとピザ。ここがまだ杉屋だったとき、イカ墨のスパゲティを初めて見ました。人が頼んでいたんですが。今もメニューにあります。この日お願いしたのはキノコのクリームスパゲティ。シメジとエリンギに玉ねぎ、パプリカなどの野菜が入った濃厚なクリームソースとスパゲティがよく絡んでいい味。私の連れ合いは、ここのスパゲティがとっても美味しいと言っています。
ピザもお勧めです。気まぐれピザといって、メニューとしては1種類なんですが、その日シェフの選んだ食材が乗っています。生地は縁までパリパリです。

店内からは、音楽村のお花畑や丸子の町が一望できます。春のスイセン、初夏のラベンダーの時期にはいいですよ、よく見えますから。

↓↓↓ お店の場所はこちら ↓↓↓


壷屋
住所:上田市生田2937
電話:0268-42-0042
地図:

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115