じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

信州上田地酒飲み比べ

上田建設事務所のOです。

昨年12月ですが、新聞に上田駅で市内6酒蔵飲み比べの記事を見つけました。

地酒フェス、ワインフェスタでお酒に弱いことを痛感したにもかかわらず、性懲りもなく出掛けてきました。

上田商工会議所主催「地酒フェス」に行ってきました

まちなかワインフェスタ&サパトスライブ

今回は、しなの鉄道上田駅のコンコースを会場に、600円のおちょこを購入すれば市内6酒蔵7種のお酒が一杯ずつ楽しめるという企画です。

12月9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)に開催されました。

1飲み比べ - コピー

2飲み比べ - コピー

看板には、それぞれの酒蔵と銘柄が紹介されています。

3飲み比べ - コピー

4飲み比べ - コピー

600円でおちょこを購入します。

5飲み比べ - コピー

赤いおちょこの外側には六文銭があしらってあります。置き方もまさしく六文銭!

ちなみに写真がブレているのは、すでに数杯飲んでいい気分で撮影したからです。

6飲み比べ - コピー

手前から順番に飲んでいきます。手酌でなくスタッフの方が注いでくれます。

では酒蔵と銘柄を紹介します。

左から

山三酒造株式会社(上田市御岳堂) 真田六文銭 本醸造「美山錦+しらかば錦」

信州銘醸株式会社(上田市長瀬)  真田丸の里 純米「赤ラベル」 吟醸「黒ラベル」

若林醸造株式会社(上田市中野)  つきよしの 純米原酒「美山錦+ひとごこち」

7飲み比べ - コピー

続いて

1 2

このブログのトップへ