じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

信州上田地酒飲み比べ

上田建設事務所のOです。

昨年12月ですが、新聞に上田駅で市内6酒蔵飲み比べの記事を見つけました。

地酒フェス、ワインフェスタでお酒に弱いことを痛感したにもかかわらず、性懲りもなく出掛けてきました。

上田商工会議所主催「地酒フェス」に行ってきました

まちなかワインフェスタ&サパトスライブ

今回は、しなの鉄道上田駅のコンコースを会場に、600円のおちょこを購入すれば市内6酒蔵7種のお酒が一杯ずつ楽しめるという企画です。

12月9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)に開催されました。

1飲み比べ - コピー

2飲み比べ - コピー

看板には、それぞれの酒蔵と銘柄が紹介されています。

3飲み比べ - コピー

4飲み比べ - コピー

600円でおちょこを購入します。

5飲み比べ - コピー

赤いおちょこの外側には六文銭があしらってあります。置き方もまさしく六文銭!

ちなみに写真がブレているのは、すでに数杯飲んでいい気分で撮影したからです。

6飲み比べ - コピー

手前から順番に飲んでいきます。手酌でなくスタッフの方が注いでくれます。

では酒蔵と銘柄を紹介します。

左から

山三酒造株式会社(上田市御岳堂) 真田六文銭 本醸造「美山錦+しらかば錦」

信州銘醸株式会社(上田市長瀬)  真田丸の里 純米「赤ラベル」 吟醸「黒ラベル」

若林醸造株式会社(上田市中野)  つきよしの 純米原酒「美山錦+ひとごこち」

7飲み比べ - コピー

続いて

和田龍酒造株式会社(上田市中央西) 和田龍登水 純米生原酒「山田錦」

沓掛酒造株式会社(上田市下塩尻)  互     純米吟醸「ひとごこち」

岡崎酒造株式会社(上田市柳町)   信州亀齢  純米生原酒「ひとごこち」

8飲み比べ - コピー

口直し用に、やわらぎ水も用意してありました。

9飲み比べ - コピー

やわらぎ水で口直ししながらも、おつまみを食べずに立て続けに飲んでいたら、さすがに酔いが回ってしまいました。お酒は飲み方にも気をつけなければいけませんね。

10飲み比べ - コピー

今回のイベントは上田駅で開催されたので、観光や用事などでたまたま駅を利用された皆さまにも上田の酒蔵や銘柄を知ってもらういい機会になったと思います。

また開催されることがありましたら、ぜひお越しください。

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ