じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

「新田青年祭」に行ってきました

総務管理課のちいです。

先月の話になりますが、上田市内の新田自治会の青年会が毎年開催している「新田青年祭」に行ってきました。

新田自治会は、位置としては上田駅を北に向かい国道18号線と交差するあたりからそのまま北の太郎山のふもとまでを収める 戸数は1300戸と市内最大級の自治会です。

会場は新田自治会館です。
KIMG0418_20171208101716.cleaned

立派なゲートをくぐるとそこにはいくつも露店が並んでいます。

おでんは200円です。
この季節、おでんはからだがあたたまっていいですね。
KIMG0420_20171208102208.cleaned

向かいでは、おにぎりと昔懐かしい「とっかん」が一袋50円で売られていました。
「とっかん」はその場で実演してつくったものが袋詰めされていましたが、残念ながら
実演の場にはタイミングがあわず、みることはできませんでした。

KIMG0419_20171208102028.cleaned

さらに入口付近では焼き鳥とやきそばが。
香ばしい香りに誘われてしまいました。
お味も商売ものに匹敵するくらい、なかなかのものでした。

KIMG0421_20171208102329.cleaned

自治会館の中でもいろいろと楽しいものがありました。

チョコバナナはなんと100円。

KIMG0424_20171208102721.cleaned

青年会の方が頭を綿あめだらけにしながら作っていました。
KIMG0423_20171208102609.cleaned

ポップコーンは、はじけない種があったりする場合があるのですが、
こちらのものはそうしたものがほとんどなく、できたてで香ばしく、
サクサクのものをいただきました。
KIMG0422_20171208102511.cleaned

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115