じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

まちのお豆腐屋さん

総務管理課のちいです。

今日は、私の通勤途上にある「中村とうふ店」をご紹介します。

家族で経営されている感じのこじんまりとしたお店ですが、夕方、帰宅途中に通りかかると必ずと言っていいくらいお客さんが入っています。
お豆腐、厚揚げ、油揚げ、がんもどき、とお豆腐屋さんの品物オールスターが勢揃いしています。
入るとすぐにカウンターと小さい冷蔵ショーケースがあり、カウンターの向こうの水槽の中にはお豆腐がたくさん並んでいるのが見えます。
厚揚げ、油揚げは冷蔵ショーケースの中です。

ふだんは、スーパーで売っている安くて形の整ったお豆腐を食べている私ですが、たまには豆腐屋さんがつくるお豆腐を食べたいと思う時があり、帰り道にふらっと寄ったりします。

まずはお豆腐です。
IMG_0197
 

 

 

 

 

 

 

 

気泡が混じっていて、たぶん手で切ったと思われる形の微妙な不整形さがいかにもお豆腐屋さん手作りという感じです。
お味はもちろんグッドです。1個130円です。

続いて厚揚げです。
IMG_0198
ボリュームがあって、色つやもいいです。
厚揚げはレシピもいろいろありますが、不精な私はこのまましょうゆと鰹節で食べてしまいます。
お味はもちろんグッドです。1個70円です。

最後に油揚げです。
IMG_0196
5枚入って100円です。明日の味噌汁にいれてもらおうと思います。

特別な材料を使ってのこだわりとか、6次産業で作ってますというような派手さのあるお豆腐ではありませんが、ひとびとの食生活に密着した、昔ながらのこつこつ感のあるお豆腐です。
お近くをお通りの際は寄ってみてはいかがでしょうか。

中村豆腐店(商品には「豆腐店」とありますが、お店の壁には「とうふ店」と表示されています。)
上田市中央北2-2-15
電話 0268-22-2465

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ