じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

菅平で超濃厚なソフトクリーム

総務管理課のちいです。

先週末、菅平高原で「超濃厚」なソフトクリームを見つけました。
KIMG0332.cleaned
JA信州うえださんのはす向かい、セブンイレブン菅平高原店さんのとなりで、
この時期だけ仮設の店舗を構えてオープンしています。

「高原のミルク屋」さんといいます。手作りの看板が素朴で高原の牧場を感じます。
KIMG0334.cleaned
ここ菅平で13、4年営業を続けてこられているそうです。
昨年までは菅平の別の場所で営業をしていて、今年はここの駐車場を借りて営業されています。

KIMG0338.cleaned
メニューはいたってシンプルです。
ソフトクリームはなんとバニラ1種類のみです。果汁系とかミックスとかはありません。
ですが、とにかく濃厚で、牛乳そのものの美味しさで勝負されていると感じました。
濃厚といってもくどくはなく、牛乳くさくもなくて、すぐにペロッと食べてしまいました。

しかも、これでお値段は320円です。おいしくて、お手頃で、いうことなしです。

お店では、これもお手製と思われる牛が出迎えてくれます。
KIMG0335.cleaned
よく見ると、顔は一斗缶、胴体は家庭用灯油タンクです。
KIMG0336.cleaned
ほんとに素朴で、ほのぼの。おいしいソフトクリームで、まさに高原でリラックスという感じです。

と、ここまで紹介しておきながら、今季の営業は9月3日で終了とのことです。
食べてみたいと思った方には大変申し訳ありません。

来年もまた菅平で営業したいと店主の方がおっしゃっておられましたので、ぜひ来年、この牛を目当てに探してみてください。
私もそうします。

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ